スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GHPとEHP

はいさい!!

こんばんわ☆

今日は、今シーズンで最も寒いみたいです。
体調管理が難しい季節です!!

こういう時、沖縄に帰りたくなりますw


今回は、久々にマジメに大学の研究のことを少々書こうと思います。

今、大学の研究で 、 「空調システム」を勉強しているんですが、
特に、オフィスビルの空調で主流なのが、
「GHP」と「EHP」というのがあります!!

といっても、分かる人はほとんどいないと思うので、解説します!

「GHP」とは、
ガスヒートポンプのことで、
圧縮機をガスエンジンで駆動し、ヒートポンプ運転によって冷暖房を行う空調システムです。

「EHP」とは、
エレクトリックヒートポンプのことで、
圧縮機の駆動源に電気を使用し、エアコンヒートポンプ運転によって電動機駆動式の冷暖房を行う空調システムです。


それを表した図がこちらです!↓↓
空調搬送


要は、駆動源が電気ガスかといった違いです!!

もちろん性能も違います。
ガスのほうが、電気より優れており、CO2排出量やコストも抑えられるみたいです


しかし、そもそも、オフィスビルの空調は、大抵の場合、年中使いっぱなしで、熱源全体で制御しても個々の部屋で制御できていないので、効率的な運用見直しが考えられます!

また、一つの部屋で故障すると、メンテナンスするのは難しいようです。


それと、空調をつけっぱにすると、湿度が下がります!


湿度は、 40% 以下になると、乾燥し、ウィルスが発生します



なので、 加湿器は必須です!!




最近の加湿器は、安価で多種なので、少し紹介します↓↓

TWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974WTWINBIRD アロマトレイ付パーソナル加湿器 ホワイト SK-4974W
(2007/12/08)
ツインバード

商品詳細を見る


アピックス 超音波式アロマ加湿器 SHIZUKU ホワイト AHD-010-WHアピックス 超音波式アロマ加湿器 SHIZUKU ホワイト AHD-010-WH
(2008/09/22)
アピックス

商品詳細を見る


CCP 超音波式ペットボトル加湿器(ひょうたんボトル付き) ピンク KX-80UP-PKCCP 超音波式ペットボトル加湿器(ひょうたんボトル付き) ピンク KX-80UP-PK
(2008/09/01)
CCP

商品詳細を見る




こういったいろいあろあり、オフィスでも置ける簡易加湿器があり、

これだけでも作業効率UPや風邪防止になります!!

是非、購入してみてはいかがでしょうか??



ではでは。


スポンサーサイト

theme : 大学の事情
genre : 学校・教育

☆沖縄と東京の気温☆

はいさい!

こんばんわ。

ところで、研究で、季節型のデータを取るために、秋と冬の変わり目はどこ??って疑問になり、調べてみると・・・・


二十四節気というのがあり、正解は・・・立冬

ということがわかりました。  ちなみに・・・2009年は、11月7日(時刻:15:56 太陽黄経:225度)というわけで、明日から冬のようです。ww↓↓
http://www.jon.gr.jp/qq/climate/24seki/21ritou.html

沖縄人の中では
東京は完全にすでに冬の気温ですww

今現在
 東京・・・14.4℃
 沖縄・・・25℃


気温10℃も違うとさすがに感じ方もかわるよねwww きっとwww

動画は、沖縄じゃ100%できないスノボーです。
あっ・・・・この動画はどこでも、だれでもできないかwwww



ではでは。

theme : スキルアップ
genre : 学校・教育

CO2機器!!

こんばんは。

今回は、学校で研究で使っている装置を紹介します。

電車のブログで以前紹介したCO2機器は、携帯型でしたが、今回は設置型を紹介!!

091027_2352~0001

これは、右から1つめが、おんどとりという機器の温湿度で、右から2番目が右から3番目のCO2センサーを表示する装置です。
オフィスや研究室など設置して、約30秒ごとにログをパソコンに取り込むことができるハイテクな機能をもっています。
機器の詳細や仕様は、こちらより↓
http://www.tandd.co.jp/


次回は、研究室の測定編を少し紹介したいと思います。

ではでは。

電車の混雑率!!

こんばんわ!!

とりあえず、アクセス数が急増しました
訪れた方ありがとうございます

話は変わって、以前のブログで電車のCO2について紹介しましたが、

実は、混雑率の定義って決まってたってことみなさんは知ってましたか??

http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_04.html

↑のURLの国土交通省のサイトで見てほしいんですが、新聞や雑誌が開けるかどうかが基準みたいです。しかもこの時代に目視という・・・ww


それと、http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
ここでは、主要路線の混雑率があり、僕が学校で研究している東急田園都市線は3番目に混雑している、混雑率は

な、な、な、なんと


             198%

でも、指標と↓の動画みるかぎりでは、250%はありそうですが・・・・www

そして、これを見て欲しいww





というわけで、電車の混雑の恐ろしさ、第2弾でした。ww


ではでは。

theme : スキルアップ
genre : 学校・教育

電車の中の環境やバイ!!

どーも、こんにちわ!!

大学の研究で、今、室内の空調などを研究しています。

それを少しばかり紹介したいと思いまーす


下のような実験装置と記録用紙を使って、室内のCO2と温湿度やイベントなどを考慮して測定しています。

091015_1909~0001

091015_1946~0001

091016_1324~0001


そして、基準となるCO2濃度は1000ppmで、それ以上行くと眠気や体調不良などになります。

そこで、今日は朝の混雑率がワースト3位内に入る東急田園都市線の池尻大橋~渋谷を測定するため、主に二子玉川~渋谷まで測定してみました。



すると、朝の7時~8時台のラッシュ時は、室内気温は28℃近くで、湿度70%前後、CO2濃度は、測定器の限界3000ppmを超えてしまいました


これじゃー仕事する前に、体調崩しますな~ww

みなさん、喚起は大事ですよ!!
そして、電車は危険ですwww

ではでは。

追記
 また、面白い測定結果でたら報告しまーす!!
 そして、研究はこれだけじゃないので安心してくださいwww

theme : スキルアップ
genre : 学校・教育

プロフィール

ryutcu

Author:ryutcu
沖縄県出身

今は東京の理系大学4年生です。学科は、情報系です。
でも、就職内定先は地元の金融系です。

大学で、いろいろな実験や知識を身につけ紹介して行きたいとおもいます。また、その他、趣味や日常を紹介したいと思います。

もちろん沖縄のことも大好きなので紹介したいと思います。

☆My Album☆
美人時計 (bijin-tokei)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
関連リンク広告
☆フラリウム☆
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
Google Adsence
☆☆☆
☆Ne-Yo☆
iTunes ブログパーツ
琉球ゴールデンキングス
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2 SEO リンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。