スポンサーサイト


沖縄の県花☆デイゴ☆

はいさい!


こんばんわ☆

もうすぐクリスマスですね!
みなさんは予定決まりましたか??w


今回は、沖縄の県花「デイゴ」を紹介します!


デイゴ(梯梧 Erythrina variegata)は、マメ科の落葉高木。
春から初夏にかけて咲く赤い花が有名。


落葉性とはいっても、冬に全木が落葉することはあまりなく、花が咲く枝が落葉する傾向がある。
花は枝先に穂状に出る。葉は大きな幅の広い葉を3枚つける三出複葉で、クズの葉に似ている。


デイゴ↓↓
デイゴ1

デイゴ2


赤い花が印象的で綺麗です☆


また、「デイゴ」といえば・・・


「島唄」/ THE BOOM 作詞:宮沢和史

の歌詞の最初に

でいごの花が咲き  
風を呼び 嵐が来た 
でいごが咲き乱れ  
風を呼び 嵐が来た 
繰り返す 哀しみは 
島わたる 波のよう

とあり、沖縄の情景を表すのにも使われています!!


島唄 Shima Uta島唄 Shima Uta
(2002/05/22)
THE BOOMアルフレド・カセーロ

商品詳細を見る



そういえば、最近、上京してからデイゴ見てないww


沖縄に行く機会があれば、みなさんも意識して観察してみてはどうでしょう??





ではでは。




スポンサーサイト

theme : 沖縄
genre : 地域情報

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
デイゴとタイトルを見て、すぐ島唄を思い出しました☆
こういう花だったんですね♪

今日、沖縄料理を夕食に食べてきました。
ソーキそばとジューシーという沖縄のお祝いでよく作られる
まぜご飯たとか。
それと黒酢のチキン南蛮とかなどなどでしたが、
やっぱり体によさそうで美味しかったですよ(*^_^*)

コメありがとうございます!!

マパスさん>
こんばんわ!

ソーキそばとジューシーどちらもおいしいですよね↑
給食でもよくありましたよw


あっ、チキン南蛮は、確か宮崎だったようなw


12月25日(金曜日)★メリークリスマス★エールさせてもらいました。

☆素敵なクリスマスを、お過ごしくださいませ・・☆

コメありがとうございます!!

やるでぇSGtakaさん>
ありがとうございます!!


やるでぇSGtaka さんも素敵なクリスマスを過ごせることを願います!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ryutcu

Author:ryutcu
沖縄県出身

今は東京の理系大学4年生です。学科は、情報系です。
でも、就職内定先は地元の金融系です。

大学で、いろいろな実験や知識を身につけ紹介して行きたいとおもいます。また、その他、趣味や日常を紹介したいと思います。

もちろん沖縄のことも大好きなので紹介したいと思います。

☆My Album☆
美人時計 (bijin-tokei)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
関連リンク広告
☆フラリウム☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
Google Adsence
☆☆☆
☆Ne-Yo☆
iTunes ブログパーツ
琉球ゴールデンキングス
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2 SEO リンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QR
