

OKINAWA☆クーブイリチー☆

はいさい☆


こんばんわ!!


今日は、各地で、この冬一番の寒さみたいです。

東京もめちゃめちゃ寒いです。


さぁ~て、今回は、沖縄の郷土料理の「クーブイリチー」を紹介します!!


沖縄では、 「海草」を用いた料理は盛んで、
今回紹介する「クーブイリチー」もそのうちの一つです!!

クーブとは、コンブのことでこれをを利用した料理が盛んで、だしに使うほか、
締め昆布を煮物や炒め物に用いたり、
千切りにして「クーブイリチー」と呼ばれるイリチーになどにする。

沖縄県のコンブの消費量は全国でも一、二を争うみたいですww

昆布が生産されないのに消費量が多いのは、江戸時代、日本本土と中国との交易の中継点として
沖縄県地域が利用されていた頃、日本本土から中国への輸出品として
沖縄県地域に運ばれた北海道産のコンブが用いられるようになったからだとされている。

勉強になりましたか??ww



「クーブイリチー」↓↓
クーブイリチー01

クーブイリチー02

個人的には、よくおばぁちゃんが作ってくれます!!

そして、給食にも良く出てましたww

なかなかおいしいですよ~♪


まだ食べたことない方は、機会があれば、是非食べてみてください!!


ではでは。


theme : 沖縄
genre : 地域情報

アバター

はいさい!!


こんばんわ☆


今日は、昨日に引き続き池袋に行ったときのことを書きます。


今回は、今、話題の映画「アバター」見たので紹介します♪

「アバター」は、
映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、
ジェームズ・キャメロン監督
3D大作「アバター」が3週連続で首位をキープ

公開国の興行収入を合計すると11億3165万ドル(約1030億円)に達し、
「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(03年)の11億1910万ドルを抜いて史上2位の記録となった。
1位はキャメロン監督の「タイタニック」(97年)の18億4290万ドルで、キャメロン監督作品が1、2位を独占した。

ジェームズ・キャメロン監督は、すごい記録を出しまくってますねww

なんといっても、3Dがすごくリアリティーがあって感動しました♪
劇場の観客からのどよめきもありましたww

3Dは、このメガネをかけて映画を見ました↓↓
アバター00


アバター↓↓
アバター01

アバター03

アバター02



ストーリーについては、詳細はネタバレするので気になる人は、劇場に足を運ぶか
wikiを参照してくださいww
↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)


それと、映画を見る前に、公式ホームページの動画も見ると
実際映画を見るとき理解しやすいかもしれません!!
↓↓
http://movies.foxjapan.com/avatar/


とりあえず、3Dで見ることを強くオススメしますw

ド迫力だし、CGのリアリティが凄すぎますw

しかも、ストーリーもしっかりとしていて、久々にいい映画だと思いましたww



まだ、見ていないみなさんは、是非みてください!!
もちろん3Dでお願いしますww



ではでは。

theme : アバター
genre : 映画

☆in 池袋☆

はいさい!!

こんばんわ☆


今日は、東京で初雪みたいですね
実際には、見てないですけどw

今回は、連休中に久しぶりに池袋に遊びにいったので、そのときのグルメ情報を紹介します!!


まずは、池袋東口からサンシャイン通りへ
その通りにある
「ばくだん焼き」↓↓
ばくだん焼き

左がイタリアン右がレギュラー
レギュラーとイタリアン

どちらも350円程度で、おいしくいただきました!!
かなりのボリュームでしたww

個人的には、レギューラーがおいしかったですww



そして、次に、ショッピングやいろいろして、

夕食w
こちらも先ほどと、近い場所なので探してみてください!!

「ねぎし池袋東口店」
↓↓↓
ねぎし

こちらは、初めて行ったんですが、雰囲気もオシャレな感じで落ち着いていて、よかったです!
それと、店員さんの気づかいが、すばらしく良くw
注文から品がくるまで、めっちゃ速くて好印象でした!

そして、なんといっても、お肉もおいしくて
ライスが麦ご飯で、おかわり自由でしたww
男子としては、最高ですねw

お店の詳しい情報はこちらから↓↓
http://www.negishi.co.jp/


というわけで、みなさんも機会があれば行ってみてください


ではでは。

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

OKINWA☆ジーマミー豆腐☆

はいさい☆

こんにちわ!!



今回は、沖縄で食べられている「ジーマミー豆腐」を紹介します!!

というのも、つい最近食べたからですww


ジーマーミ豆腐(じーまーみどうふ、漢字表記は「地豆」)は、落花生(ピーナッツ)を使った沖縄の郷土料理
ジーマミー(ヂーマミー)豆腐とも呼ばれる。

名前に「豆腐」と入っているが、大豆やにがりを一切使用していない。
落花生の絞り汁に芋くず(さつまいもデンプン)を加えてつくる。

沖縄県内の大手スーパーなどで市販されており簡単に入手できます。
市販のものはその食品にたれが添付されており、それをかけて食べます。

こんな感じです↓↓
ジーマミー

食感は、もちっとしていて、たれがあま~いです♪

普通の豆腐とは、全然違うので、それを頭に入れて食べてほしいですww


東京では、見たことないので、沖縄に来た際には、スーパーで買ってみてはどうでしょう??


あっ、ちらっとみた感じ那覇空港でもお土産用のもあったかもw


ではでは。

theme : 沖縄
genre : 地域情報

箱根☆Part2☆

はいさい!!

こんばんわ☆


ついに明日、また東京に戻りまーす♪

今年は、かなり沖縄でゆっくり過ごせたのでよかった☆

といっても、飲み会が多かったかなw


それでは、前回の箱根の続き


まずは、流れ(交通手段)を

ホテル(バス)→元箱根港(遊覧船)→桃源台(ロープウェイ)→大涌谷

大涌谷(徒歩下山)→姥子(ロープウェイ)→桃源台(小田急高速バス)→池尻大橋


元箱根港からの遊覧船↓↓
遊覧船

海賊船風でかっこいいーーーww
しかも、いくつか種類があったww


大涌谷駅周辺から撮影↓↓
煙モクモクで迫力ありましたw

大涌谷


大涌谷にて昼食!温泉卵が黒かったww↓↓
大涌谷にて昼食

味はちょい辛めでおいしかったです。。。


これは、大涌谷の上で撮影できた富士山です↓↓
大涌谷の上から

大涌谷↓↓やたら韓国人や中国人がいたww
大涌谷3
噂どおりだww


これが、食べると7年寿命が延びるといわれている黒卵です↓↓
黒たまご

3個食べたから、21年?? 笑
沖縄の長寿に貢献できるかな 笑


みなさんも機会があれば行ってみてください♪


沖縄にはありえないものばかりで、充実じた旅でしたw


ではでは。

theme : 地域情報
genre : 地域情報

プロフィール

ryutcu

Author:ryutcu
沖縄県出身

今は東京の理系大学4年生です。学科は、情報系です。
でも、就職内定先は地元の金融系です。

大学で、いろいろな実験や知識を身につけ紹介して行きたいとおもいます。また、その他、趣味や日常を紹介したいと思います。

もちろん沖縄のことも大好きなので紹介したいと思います。

☆My Album☆
美人時計 (bijin-tokei)
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
関連リンク広告
☆フラリウム☆
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
Google Adsence
☆☆☆
☆Ne-Yo☆
iTunes ブログパーツ
琉球ゴールデンキングス
ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2 SEO リンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
QRコード
QR
